FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリカ本 nutrient

2009年05月03日 15:58

友人のエリカより、発売したての本をいただきました!

(クリックするとアマゾンにジャンプします)

ericabook1
「世界一の美女になるダイエット」幻冬舎
エリカ アンギャル(Erica Angyal)¥1,365

まるでエリカと話しているような作りの本です。
イネスの本にある「~だわ」というちょっと不自然な翻訳調もないし(笑)。
エリカの教え、頭の中ではマスター!しました。ふっふ。

アボカドやアーモンドも、もう罪悪感なく幸せいっぱいで食べてます~。



ericabook02
「“世界一美しい”A型美女になる方法」主婦と生活社
エリカ アンギャル(Erica Angyal)¥1,000

こちらも少し前にでていただいていました。
私はA型なのでふむふむと食い入るように読み、
ひじょ~に役に立つ情報が詰まってました。
A型は玄米菜食+魚ちゃんが基本ですねー。
そしてやはり、乳製品は(ヨーグルト以外)控えるべし。。

他の血液型も順次出る予定とのことなので楽しみに~。
薄い本ですがあなどれない、貴重な情報でいっぱいです。


エリカの教えの正しさは、エリカの肌ツヤが証明!
近くでみてもピカピカつやつや、毛穴の開きもシミもなーい!
ものすごく思いやりにあふれたチャーミングで大人な女性という
ことが、本からも伝わってくると思うな~。


機会があれば読んでみてくださいー(^O^)/


nutrient(n) 栄養素、栄養になる食物
(a) 栄養を含む、滋養になる
[nju':triэnt]

rejuvenation(n) 若返り、活性化、再生
to rejuvenate(vt) 若返らせる、活性化させる

もちろんお肌の話。健康な素肌はどんなお化粧にも勝りますね。



単語連想。。。。混同注意しなきゃー

juvenile (n) 未成年者、青少年


スポンサーサイト

ハッピーな夢を見よう!veritable

2009年01月13日 11:12

年賀状をくださった皆様、ありがとうございました~!!
私からは新年のごあいさつ、すっ飛ばしてしまいました・・・。
ごめんなさい(>_<)

実家に届いた年賀状など、今度こちらに送ってもらうので
届き次第寒中お見舞い出しますね!!
カードはいっぱい買ってあるんです(^_-)

さて、今朝は久々にハッピーな夢から起きました。
しかも2本立て。

ストーリー自体は突飛ないのですが、、、


夢その1)引田天功さんが恵比寿のロブションのような豪邸に
囲われて、そこのオーナーが何かの悪だくみをしていて
音楽のライブを見に行った私たちも囚われる。
(古巣E社の元同僚のみんなも一緒にとらわれましたー)


夢その2)NYの大学の映画学科の見物に行ったら、
運悪くビル全体がテロリストに襲われて軟禁状態。


両方とも「過酷な状況で閉じ込めらる」というテーマのようですが、
それにも関わらずハッピーでいられました。理由は秘密フフフ。
(ま、軽く想像つくと思うので・・・)


毎朝目覚めてたら布団の中でしばし夢を回想する時間を
とるようにしていますが、これは効果的です。
夢日記を書くのは、寝ぼけマナ子にはやっぱハードル高い。
でも数分間ぼんやり夢を思い出す作業をするだけ十分です。


なぜかというと。。。


夢は現在自分が感情的にどんな状態かを知るバロメーターに
なるからです。特に無意識の状態を知る手がかりになります。

もしネガティブな夢を見たら、まずは気にしないこと。
自分が不安・焦燥・イライラ・怒り・恐怖などを抱えていることを知り、
だからこそそこに意識をフォーカスすることを避けるのです。
悪い夢は、それ自体は無害でも、そのことについて起きている時に
考えだすと、無意識にネガティブな影響を与えてしまいます。


ポジティブな夢をみたら、今度は逆にフォーカスしてさらに
パワーアップします。楽しいこと、嬉しいこと、感動、喜びは
どんどんフォーカスしましょう。


今日のようにハッピーに目覚めたのは久々なんですが、
実に気持ちがいいものですよー。

何だか今日はいい日だ、世界は美しい、て気になってきます。
毎日こんな朝だといいなあ!


ハッピーな夢を見るには・・・
寝る前、布団に入ったら、何でもいいから自分が楽しい気分に
なることを想像する。次から次へ、思うがままに。
好きな人、ペット、ほしい洋服、おいしかった食事、よくできた仕事、
何でもいいから楽しい思い出や妄想に浸る。
これ、気持ちのよい眠りにも大事な気がします。


さて、以上の夢に関する説明は、最近はまっている
Abraham Hicks (エイブラハム・ヒックス)の受け売りです。
(紹介してくれたE、ありがとう!)

"Nothing is more important than how you feel."

(自分がいかに気分よく過ごすかが一番大事!!)


をまざまざと体験しました。


まだ読んでいない方へ、花マルでお勧めします。
LOA
引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
ジェリー・ヒックス, エスター・ヒックス (著) 1,785円


今更?かもしれませんが、やっぱりお勧めです。

私が実際に読んだ(聞いた)のは、「Ask and It's Given」のCDと
ワークショップのDVDの、オリジナル英語版です。
エイブラハムと、ジェリーとエスター、とにかく面白い。

(ジェリーとエスターはきれいに話すので、英語学習にもおすすめです)

LOACD
The Law of Attraction: The Basics of the Teachings of Abraham [Audiobook] (CD)
Esther & Jerry Hicks (著) 2,379円


いろいろな自己啓発本がありますが、
私の中ではエイブラハムがトップランナーです。

とにかく楽しい。これ、大事。


エイブラハムのショートクリップはこちらで見られます。
http://www.abraham-hicks.com/lawofattractionsource/videos.php


veritable (a) 本当の、真の、正真正銘の、本物の

veritable panacea 万能薬、万能の解決策
veritable Pollyanna 根っからの楽天家

ポリアンナかー、懐かしいなあ。
あのシリーズよかったよなああ。ハウス劇場だっけ?


【追記】実は、ハッピーな夢の1本目を見てた時、現実世界では
真逆のことが起こりました。夢の中では、「unconditional love」を
経験してたんですね。無条件の愛、なぜか正方形で、
「は~、これがunconditional loveか~」と幸福感に浸っていたら
現実では、隣に寝ていた人に突然布団をガバっと全部持ってかれた…。
あれ~、この人unconditional love じゃなかったのか~?!と
目覚めて一人で大笑い(隣は起きるわけがない)。
すぐに布団を取り返して夢の2本目に突入しました。。。
終わり良ければすべてよしで(^_^.)

熱き心 fervent

2008年05月07日 22:17

山本寛斎 さんにお会いする幸運に恵まれました。
あ~、すてきでした!

山本寛斎著「熱き心 寛斎の熱血語10ヵ条」 おススメ!!
Atsuki_Kokoro



江戸東京博物館の「熱き心展~寛斎元気主義~」も観てきました。
スーパーショウで使った実際の衣裳など、間近で見るとその緻密さにびっくり。
浴衣なんて、帯の代わりにストールをくるくるまきにしてて可愛らしかったー。


「外見こそがもっとも重要な自己表現」
何を着るか、どう見せるか、がその人の思想・生き方を伝える第一手段である。
確かにな~。まず目を引く(あるいは引かない)のがファッション・見た目だよなあ。

(イネスもこの世の中「パッケージ」がいかに重要か説いてましたね。
中身がよくても、パッケージがよくなければ人々に見てもらえないのが現実よ、と。)


そして、「迷ったら新しい道をゆけ」
ファッションも然り。迷ったら今まで着たことのない組み合わせを。
仕事も人生も然り。前例がないなら自分が前例になればいい。
自分が行きたい道をあきらめない。言い訳しない。

だって、「自分が最高の笑顔でいられること」が一番重要なんだもの。
失敗してもいい。反省するのはいいけど、後悔はしたくないから。
好きなことをしよう。自分をもっと楽しませよう。


自分が本当に好きなことは何か。
情けないけど感覚が鈍っている気がする。
こうあるべき、こうなりたい、といつの間にか自分を牽制してる。
それが日本の教育であり、社会なのかな。
だから日本を出ることは、無意識の自己規制から解き放たれることでもある。


寛斎さんの言葉で印象的だったのは

「10億円あったら何がしたいか常に考えろ!」

自分がいかに、お金がないことを言い訳に、想像力も創造性も放棄していたことか。
家を買って世界一周旅行に行って欲しいもの全部買って…、で、その後は?
やっぱり情熱を燃やして打ち込める何かが、人生には必要なんだ!
10億円あったら、と思うと、逆にお金で手に入らないものの重要さがわかってくる。


とにかく寛斎さんの本、おススメです!
寛斎さんの「日本元気プロジェクト」 手を挙げようっと。


熱血を辞書で引いてみました。

fervent (a) 熱心な、熱い、熱烈な、熱意のある、強烈な、燃える
fervent soul 熱血漢 fervent kiss 熱烈なキス
hot-blooded (a) 血の気の多い (文字通り!)
dashing (a) 威勢の良い、さっそうとした、元気な
fireball (n) 火の玉! やり手、エネルギッシュな人、激情家、野心家




週休6日 vocation

2008年04月26日 22:13

引越しと仕事でバタバタしています。 ( ・∇・)

荷造りをしながら、途中で放っておいたオーディオブックを
聴いてました。

Timothy Ferriss著 “The 4-Hour Workweek:
Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich
4hourwork

「仕事は週4時間
~9‐5時の生活を脱し、好きな所に住み、ニューリッチになろう」

オーディブルのビジネス書で人気が高かったので買った本。
読み(聴き)始めの方は著者の自慢話、、、っぽくて
眉をひそめていましたが、最後まで読んだ(聴いた)ら
今の自分に必要な考え方ではないか!
つまり世界中どこにいても働ける=収入のある暮らしをしよう、
というものでした。

つくづくサラリーマン、というか会社員というのは、
時間(身柄)の拘束と引き換えに安定した給与(つまり安心)を
得ているようなものだなあ、と思いました。

そして、時は金なり。
いかに少ない時間で(つまり効率よく)生活に必要なお金を得るか、
そして必要なだけのお金を得たら、それ以外の時間をどのような
個人の楽しみ、生きがいに使うか。

つまり、お金、場所(国)、時間に制限されずに
自分の好きなことを楽しむ暮らしがニューリッチ

従来の富裕者とは違う、新しい時代のリッチの提案です。

いい家に住み、高級車に乗り、一流品を買い、上流社会に入るのではなく、
子供の頃の夢をかなえたり(たとえば海洋学者にくっついて海洋調査に
行ったり、ワイン醸造をしてみたり)、世界中を旅したり、
とにかく損得なしで好きなことや魂が喜ぶことをするのがニューリッチ。

ふと中田英寿さんを連想しました。

仕事は1日7時間するもの、一定の場所に限られるもの、
休みは週に2日、という概念を改める時代、なのでしょうね、これから。

働く時間が少なくても、それに劣らない収入を確保する点で
ワークシェアリングとは違う考えです。

著者は、
お金を得るための仕事は work
損得なしで好きだからやることを vocation と呼んでいます。

vocation

天職、職業、適性、使命、果たすべきつとめ、神のお召し

何か自分の生き方はこれだと強く感じるものを言うようです。

好きなことを仕事にしている人もいると思いますが、
生活の糧を得る手段ではない仕事・つとめの重要性を
うたっているのは、確かに新しいライフスタイルだなあ。

勝間和代さんの意見を私の解釈にまとめると、
「資本主義は情報のない人→ある人へお金が動く仕組みだから、
同じお金なら賢い人に効率よく稼いでもらい、社会をよくするために
使ってもらおう。効率よく、働く時間・労力最小限にすれば
プライベートライフも充実してハッピーでしょう」ということ。

だから、考え方に共通点はいくらかありますね。

でも、私などは
大前提となる(資本主義の)仕組みそのものにそんな簡単に
巻かれていいのか?!と疑問を感じてしまうのですが、
そんな頭でっかちなこと言ってる場合じゃないんだよなー現実は。

でも、やっぱ、
お金があるから余裕のある顔の人と、
お金がないけど穏やかな顔をして生きている人だと、
私は後者により強い美しさを感じます…。

この本のサイトはこちら
www.fourhourworkweek.com

Resources のところで
Lifestyle Quotient ライフスタイル指数 の計算などもできます。
どなたか試しみて。。

日本人の背中 ambiguous

2008年04月07日 23:56

日本という国は本当におもしろい国になったと、最近強く思います。
日銀総裁も、自衛隊も、英語ブックも、オタクも、F1参戦率も。
生真面目で、小ぎれいで、見ないフリが上手くて、出る杭を打つ。

変な国だよなあ、とは今までも思っていましたが、
どちらかというとネガティブに。どうしてこうなんだろうって。
でも最近は、いい意味で変な国だなあと。愛情込めて感じます。

そんなときにちょうどこの本はドンピシャ。

井形慶子「日本人の背中」
日本人の背中


この本についてはまた触れるとして、
変な国日本で頭に浮かんだ単語。アンビバレント。
で、混乱した。アンビギュアスと。 ん?ん?

ambivalent 相反する感情の
ambiguous あいまいな、不明瞭な、両義に取れる、漠然とした

これを機に覚えよう・・・。
日本の変てこさは アンビバレントじゃなくてアンビギュアスだ。
でもあいまい、ってことは、何でもあり、ってことかもしれない。

あいまいなという単語、辞書にはありすぎるので、簡単なところから。

blurry ぼやけた、あいまいな
double-edged 両意に取れる、あいまいな、もろ刃の
dubious (発言の真意が)あいまいな、あやふやな
fuzzy (輪郭・境界・思考などが〕不鮮明な、ぼやけた、あいまいな
obscure ぼんやりした、はっきりとしない、不透明な
opaque くすんだ、不透明な、不可解な <->transparent
muddled (思考・論議)が混乱した、(言葉が)あいまいな
lax (考えが)あいまいな、緩んだ

へー、オパークって不透明って意味だったんだー。

ちなみに

double-edged eyelid 二重まぶた
single-edged eyelid 一重まぶた


今は取材テープの書起しに追われています。
あともう少しで終わり!ふぅぅ。
(計100本くらいこなしましたー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。