FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地フォルムカードNAGANO

2010年02月27日 13:09

はっちんから頼まれていた郵便局のご当地フォルムカード、買いに行ってきました!!

長野県バージョンはりんごちゃん
formcard_nagano

いや~実物を見ると、かなりしっかりしたつくりで、しかも、楽しい・・・。

ワクワク度上がっちゃいました。

全国制覇したくなるのもわかるかも~~。

私も他の都道府県手に入りそうか周りに聞いてみよーっと。

沖縄かわいいな、シーサー。

ちなみに家の庭にいるシーサー君。もう一人向かいにいます。
seasar01


はっちん!りんごちゃん、待っててねー!


スポンサーサイト

渋い男

2009年11月11日 15:35

知り合いのブログ更新が何カ月も止まっていると、
何かあったのかな~って心配になるよね~って
友達と話してたんですが、

あ、自分のブログも同じだった・・・・(゜ロ゜;)


なのでいろいろ考えずに、更新しまーす。



ダンディ」って言葉は、死後でしょうか。

昔よく使いましたよね、舘ひろしがかっこよかった時代とか?

それをそのまま英語で「Dandyでかっこいいじゃーん!」と
使ったら、「へ?」と怪訝な表情されました。

私が言いたかったのは「渋い!」ってことなんですが、

英語だと

dandy 過剰なまでに服装や身なりに気を使う男性


だそうで、つまりそれは、「ゲイ」っぽい、ってことだそうで。。。。


年齢を重ねることで渋くなってくる男性いるじゃないですか。
ロバート・デ・ニーロ然り、ジョージ・クルーニー然り。

そういう人に、「渋くてすてき」と言いたいのだが、
今のところしっくりくる英単語が見つかりません。。。


ご存知の方、教えてくださーい。

私も判明したらまたアップしまーす。


では!






いちご enigma

2009年05月05日 15:57

友人のKK親子とイチゴ狩りに行ってきました。

どこまでもイチゴ・・・
strawberries

初めて見た!なんて可憐なイチゴ花。
この花が受粉して実になって垂れて行くんですねー。
strawberry flowers

樹で熟れた果実は甘くて、スーパーで買うものとは段違いの味。
でも思ったよりも食べられないものですね(ー_ー) 負けた・・。



その後は思いがけず山ドライブ。いや~信州いいとこ!
woodyroad
新緑が本当にきれいで気持ちよかったー。
でも窓全開にしてたので、家に帰ったら車中は砂埃まみれ。
やはり自然は甘くない。



サービスショット:

公園散歩後、暑さにやられたホタル。酸素吸入中。
hotaru090501





enigma (n) 謎、謎めいた言葉、不可解な出来事

今日人に言われて、エニグマなつかしいー、、、と。
ちなみに「あなたはenigmaだ」と言われた。うーぅん?

きらきら fir

2008年11月24日 14:17

軽井沢のイルミネーションが22日から始まり、
旧友が連れて行ってくれましたー。

一番人気の教会「恵みシャレー」
(見物客で付近の道路が例年大渋滞するそうですが、昨日はまだ空いてました)

携帯画像でごめんなさいっ。雰囲気は伝わるでしょう。

megumi01
megumi02
megumi03
megumi04
megumi05

その他も旧道ロータリーや公園などあちこちで灯火、人が集ってます。

省エネどうなのよ~、と気になりつつも、あたたかい気持ちにさせてくれるから
素直に楽しめばいいか。

軽井沢イルミネーションはバレンタインデーまで。
完全防備でお楽しみください。(帽子・マフラー・手袋必須)

あーさぶかった。毎晩マイナスだけど、軽井沢はさらに数度低い。


fir (n) モミの木

fur 毛皮 と同じ発音やー


NYロックフェラーセンターの木は spruce トウヒ という木ですと。
初めてNYのイルミネーション見られるなあ。うしし。


かっこいい女性 aptitude

2008年10月12日 23:28

NHKドキュメンタリーの取材班に参加させていただき、
数々の貴重な体験をしました。

うち一つは、かっこいい女性スタッフ(カメラマンと音声さん)を
目の当たりで見たこと。

仕事にはとてつもない集中力とプロ意識で臨み、もちろん超優秀!

今でこそ技術分野での女性スタッフは珍しくないようですが、
30代後半(たぶん)のお二人が仕事を始めた当初は女性第一世代だったそう。
「女だから・・・」と言われてはいけないと、相当な努力をされたはず。
今では周りから一目置かれる存在になっていました。

私もその仕事ぶりを間近で見て、見事!!としか言いようがない、
真剣勝負というのはこういうことか、と恐れ入ることが多々あり。
ノーメイクでジーパンで汗かいて重い機材背負っている姿、
ステージ上のモデルたちよりも私にはかっこよかった~!

男社会だった職種は多々あれども、今女性も働けるところは
第一世代の女性達がど根性で切り開いていってくれたから、
と肌で感じた取材現場でした。

映画界も似たようなものですが、アメリカのデータだと

2006年の米映画トップ250本のスタッフ統計
・女性監督 7%
・女性脚本家 10%
・女性エグゼクティブプロデューサー 16%
・女性プロデューサー 20%
・女性エディター 21%
・女性撮影監督 2%
 ←やっぱカメラマンが一番きついんだ

アメリカでもまだまだ少ない。でもゼロじゃない!
みんな頑張ってるんだろうなあ!!
そのエネルギーを少しでも感じていかねば、と思いました。

(データ元 Movie by Women .com


アメリカの女性撮影監督Nancy Schreiber ナンシー・シュライバーの言葉

I just did it and found I had an aptitude for it.


aptitude (n) 適性、才能、理解力 (for something)


記事は Movie Maker .com より



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。