FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ指数 infallible

2008年10月14日 15:39

外はシトシトと冷たい雨。

暖房を入れて、両足はベッドの布団の間でぬくぬくさせつつ
パソコンに向かって翻訳作業をしています。

とそこへ、うちの犬がやってきて、膝の上にごろん。

おおおおお!寝ている時に触られるのが嫌いなこの子が
こんなことするなんて、初の快挙!!

か・ん・どー。あったかーい。
そして、いい感じに犬くさーい。ぷぅぅん。
(定期トリミングの数日前ですから、えー)

これを幸せと言わず何と言おう。


幸せ指数 Happiness Index  ぐぃーんとアップ(*^_^*)

国民総幸福度 Gross National Happiness (GNH)


ブータンの王様が「我が国は国民総生産(GNP)でなく
国民総幸福度の向上を国の繁栄の指数とするぞよ。
ほっとけ先進国」と発表して36年。(ほっとけ~は私の妄想)

GNHがあちこちで聞かれるようになった現代。

うれしいなあ。


ちょうど NPR (ひさびさの登場!)でも類似トピックあり
'Happiness Index' Bucks Financial Woes
“幸せ指数”で経済難に対抗

(要約)
株価下落もダウジョーンズ下落も、幸せ度数には響かない。
なぜなら人が幸せのよりどころとしているのは、経済活動でなく
人との温かなつながり、夫婦・家族の強い絆だから、と
多くの調査が明らかにしている。幸せバブルは簡単にはじけないぞ。



It's far from infallible

infallible
(n) 絶対確実なもの、絶対信頼できるもの
(a) 間違いのない、完全無欠な、失敗することがない
[infae'lэbl]

絶対確実なものなんてないなーい。
でも、だから常にそれに向かっていくことができる。
永遠にぶらさがる目先のにんじん。
これはお得な考えかも。
(あ、記事の主旨とは違います)

スポンサーサイト

かっこいい女性 aptitude

2008年10月12日 23:28

NHKドキュメンタリーの取材班に参加させていただき、
数々の貴重な体験をしました。

うち一つは、かっこいい女性スタッフ(カメラマンと音声さん)を
目の当たりで見たこと。

仕事にはとてつもない集中力とプロ意識で臨み、もちろん超優秀!

今でこそ技術分野での女性スタッフは珍しくないようですが、
30代後半(たぶん)のお二人が仕事を始めた当初は女性第一世代だったそう。
「女だから・・・」と言われてはいけないと、相当な努力をされたはず。
今では周りから一目置かれる存在になっていました。

私もその仕事ぶりを間近で見て、見事!!としか言いようがない、
真剣勝負というのはこういうことか、と恐れ入ることが多々あり。
ノーメイクでジーパンで汗かいて重い機材背負っている姿、
ステージ上のモデルたちよりも私にはかっこよかった~!

男社会だった職種は多々あれども、今女性も働けるところは
第一世代の女性達がど根性で切り開いていってくれたから、
と肌で感じた取材現場でした。

映画界も似たようなものですが、アメリカのデータだと

2006年の米映画トップ250本のスタッフ統計
・女性監督 7%
・女性脚本家 10%
・女性エグゼクティブプロデューサー 16%
・女性プロデューサー 20%
・女性エディター 21%
・女性撮影監督 2%
 ←やっぱカメラマンが一番きついんだ

アメリカでもまだまだ少ない。でもゼロじゃない!
みんな頑張ってるんだろうなあ!!
そのエネルギーを少しでも感じていかねば、と思いました。

(データ元 Movie by Women .com


アメリカの女性撮影監督Nancy Schreiber ナンシー・シュライバーの言葉

I just did it and found I had an aptitude for it.


aptitude (n) 適性、才能、理解力 (for something)


記事は Movie Maker .com より

パーティ明け ecru

2008年10月10日 22:23

先日パーティを開くのにあたって、当世のウェディング事情というのを
いろいろと垣間見ることができました。

アメリカ人の彼が言うには、「アメリカ人の女性は、ウェディングを
人生の一大イベントと考えていて、誰と結ばれるかよりも
適齢期で盛大で友達に自慢できるウェディングをすることが
最大の目的になっている」そう。理想のウェディングが実現できる
相手かどうか、が夫の条件だったりして。

私は昔からウェディングへの憧れが薄かったですが、
そこまで女性を駆り立てるウェディングの魔力はすごいなあ。

だって半年とか1年前から計画するんですもんね。
そりゃ燃えますね。私は1.5か月。。
しかもウェディング形式じゃないパーティ。

でもドレスを選んだり、会場を選んだり、プログラムを考えたり、
お土産を考えたりするのは、幸せな作業でした。
ゲストは親しい友達だけだったし、男側不在だったし。

「晩嬢という生き方」でも、(えーえーまさに晩嬢です)
晩嬢のウェディングは千差万別、ふたつとして同じウェディングはない、
今の傾向はおもてなし型、いかにゲストに楽しんでもらえるか、とあり納得。

ウェディング市場には物も情報もあふれてるので、
何を選ぶか(というか何を捨てるか)という作業は、
二人の味を決めて温度を合わせるいい体験だなーと思いました。

ウェディングと一般の間、ウェディングにも使えるクオリティだけど、
甘くなく値段もリーズナブル、という会場、ドレスを
見つけるのは意外に大変。私がお世話になったのは、、

リストランテ・キオラ
シャープなのに落ち着いた雰囲気の絶品イタリアン

スタイリストユニオン
ハイセンスで個性的な手作りドレス

よき方に出会えたおかげで、パーティを皆で楽しめました。
それから、友達の助け。友達がいなくてはパーティは開けないなあ。
それからゲスト。主役はゲスト!だと思いました。
手伝ってくれた人、来てくれた人、みんなにありがとう~。


結論。。。

ウェディングパーティは間違いなく幸福感いっぱいになる場です。
形式問わず、人を思いやり、喜びを皆で分かち合う場として
いつの時代もどの場所でも燦然とするべし。
今後の友人のウェディングパーティ、さらに楽しみになりました。


ecru (n/a) ベージュ、淡褐色(の)
[e'kru:]

フランス語読みだと「エクリュ」だけど英語は「エクルー」
普段はあまり使わない、ファッション・デザイン関連の単語かなあ。

お借りしたドレスの名前が ecru シリーズでした。
フランス語では「生成りの」という意味もあるようですが、

英語で「生成り」「生地のままの」って何ていうんだろう。
こういうのは女性に聞かねばわからないな。

また今度誰かに教えてもらったらご報告しまーす。



奈良 sutra

2008年10月07日 22:42

ご無沙汰しましたー。

9月末にNYから来日したパートナーと都内のイタリアンレストラン
(リストランテ・キオラ)で親しい友人だけのパーティを開き、
その後京都・奈良へ行っておりました。

その間いろいろ、いろいろ、新しい英単語を学んだはずなのですが
どの脳細胞にしまわれてしまったのか・・・、見当たりません (゜o゜)

ですので、パーティで来ていただいた友人に配った詩をご紹介。
poem_s

Dance as if no one were watching,
Sing as if no one were listening,
Love as if you've never been hurt,
Live every day as if it were your last.


誰も見ていないと思って 踊ってみようよ
誰も聞いていないと思って 歌ってみようよ
今まで傷ついたことは全部忘れて 誰かを愛してみない?
今日が人生最後の日だと思って 生きてみよう (日本語訳筆者)



これは、アイルランドの詠み人知らずの詩のようです。
NYのPark Ave. のレストラン(確かフレンチ・ビストロ)に仕事の夕食で行った帰りに
並びにあったお土産屋さんで、この詩がプリントされたマグカップを見かけました。
その時は上記の3行目までしかプリントされていませんでしたが、ずっと
心に残っていて、今回ネットで調べたのです。
やっぱり響くなあ、と思って、パーティで配ることに。
小さなエコバッグに、彼の手書き文字をプリントしました。
誰かの心にも、響くといいなあ。



奈良・法隆寺のボランティアガイドさん(67歳の井村さんという男性、
ゆっくりですがしっかりした英語でガイドしていただきました!)が
おっしゃっていて思い出した単語


a sutra (仏教・ヒンドゥー教の) 経典
(pl. sutras)

five-story stupa 五重塔



仏像をもっともっと眺めていたい奈良の旅でした。




ついでに鹿せんべいやりも楽しかった~。

鹿のフン  deer's poop

今頃NYで5袋の「鹿のフン チョコボール」が消費されている頃です。。失礼っ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。