FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ指数 infallible

2008年10月14日 15:39

外はシトシトと冷たい雨。

暖房を入れて、両足はベッドの布団の間でぬくぬくさせつつ
パソコンに向かって翻訳作業をしています。

とそこへ、うちの犬がやってきて、膝の上にごろん。

おおおおお!寝ている時に触られるのが嫌いなこの子が
こんなことするなんて、初の快挙!!

か・ん・どー。あったかーい。
そして、いい感じに犬くさーい。ぷぅぅん。
(定期トリミングの数日前ですから、えー)

これを幸せと言わず何と言おう。


幸せ指数 Happiness Index  ぐぃーんとアップ(*^_^*)

国民総幸福度 Gross National Happiness (GNH)


ブータンの王様が「我が国は国民総生産(GNP)でなく
国民総幸福度の向上を国の繁栄の指数とするぞよ。
ほっとけ先進国」と発表して36年。(ほっとけ~は私の妄想)

GNHがあちこちで聞かれるようになった現代。

うれしいなあ。


ちょうど NPR (ひさびさの登場!)でも類似トピックあり
'Happiness Index' Bucks Financial Woes
“幸せ指数”で経済難に対抗

(要約)
株価下落もダウジョーンズ下落も、幸せ度数には響かない。
なぜなら人が幸せのよりどころとしているのは、経済活動でなく
人との温かなつながり、夫婦・家族の強い絆だから、と
多くの調査が明らかにしている。幸せバブルは簡単にはじけないぞ。



It's far from infallible

infallible
(n) 絶対確実なもの、絶対信頼できるもの
(a) 間違いのない、完全無欠な、失敗することがない
[infae'lэbl]

絶対確実なものなんてないなーい。
でも、だから常にそれに向かっていくことができる。
永遠にぶらさがる目先のにんじん。
これはお得な考えかも。
(あ、記事の主旨とは違います)

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。