FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地フォルムカードNAGANO

2010年02月27日 13:09

はっちんから頼まれていた郵便局のご当地フォルムカード、買いに行ってきました!!

長野県バージョンはりんごちゃん
formcard_nagano

いや~実物を見ると、かなりしっかりしたつくりで、しかも、楽しい・・・。

ワクワク度上がっちゃいました。

全国制覇したくなるのもわかるかも~~。

私も他の都道府県手に入りそうか周りに聞いてみよーっと。

沖縄かわいいな、シーサー。

ちなみに家の庭にいるシーサー君。もう一人向かいにいます。
seasar01


はっちん!りんごちゃん、待っててねー!


スポンサーサイト

NYレストラン Quintessence

2010年02月25日 14:51

1月はNYに行ってましたが、いろいろな新しい発見ができました。
ちょっとずつアップしますー。

今回はローフードを求めて街を散策。というとだいたい East Village。
今年は昨冬よりもずいぶん暖かかったので、外を歩くのもだいぶ楽でした。

10周年を迎えるローフードレストラン Quintessence(クインテッセンス)はランチ・ディナーで2回ほど訪問。いや~、おいしいものも微妙なものもありましたが(笑)、とにかく一人でもぷらっと入れて、丁寧に作られたローフードが気軽にいただけるのがうれしかった。

ローフード(加熱しない料理)ってサラダ以外何があるのさ、とよく聞かれますが(^_^;)、加熱料理と同じメニューを何でもローフード流に作っちゃうんですねー。

今回いただいたのはランチコンボ(ディナーのときは写真撮らなかったー)。

Scallion Creme Cheese Roll (エシャロットクリームチーズ海苔巻き)quintessence01
これはその前に訪問した時、他のアメリカ人のお客さんが絶賛していたので、次はきっとトライしようと思っていたです。Scallionはよくわからず(笑)、アルファルファ巻きって感じでしたが、中のカリカリオニオンがびっくりするほど濃いアクセントになっていて、クリームチーズソースも上品な味、確かにおいしかったです。でもそんな絶賛はしないかなあ、、、。


Hummus Falafel Wrap(ハマス・ファラフェル・ラップ)quintessence02
これは激ウマ!!ピタパン代わりのローフラットブレッドはしっとりソフト、またハマスがやっぱり濃厚でクリーミーで、普通の(加熱料理の)ハマスよりもずっとおいしいと、ノンベジの彼もびっくりしてました。

そして忘れちゃならないのが、サラダのドレッシング
バジルベースでクリーミーとさわやかの中間、ほどよい甘みと酸味が絶妙、これは真似できない味!と思うほどおいしかったです。たっぷりついてきましたが、残さずいただきました(笑)。何種類かのドレッシングから選べるとメニューにはあったのですが、実際は選べずこの1種類だけ(ハウスドレッシング)。ちぇーっ、なんて一瞬でも思ったことを後悔するほどの激ウマドレッシングでした。やっぱりローフードは何と言ってもサラダが多いので、いかにおいしいドレッシングを取りそろえられるか、ポイント高いですね。


そしていっちゃいました。$20のデザート盛り合わせ(^v^)
quintessence03
右下から時計回りにティラミス、ピーカンパイ、ココナッツクリームパイ、チアシードプリン。もう、やはりデザートがローフードの骨頂!!チアシードはタピオカみたいで、こんなにおいしくて栄養価高いスーパーフードなら、今後ぜひ取り入れてみなくっちゃ、と決意したのであります。。

一番感動したのがこのココナッツクリームパイ。
quintessence04
いやー。ココナッツ、あまり好きな方ではないのですが(食べ過ぎると気持ち悪くなる、、フレッシュなココナッツだったらいいのだろうが・・・)、これには参りました。ぜったい真似して作ってみます。やっぱりフレッシュココナッツから作ってるんだろうなあ。。。


そして感動的なおいしさだったのがチャイラテ、カフェラテ
こちらはさすがにホットで出してくれましたが(そのくらいのゆるさも好き)、びびび、びっくりなおいしさ。牛乳の代わりに何を使っていたかというと、カシューナッツミルク。もちろんローカシューナッツから作ったもの。だから濃厚で香りがよくて、、。ただひとつの難点は甘すぎたこと。多分甘味料はアガベだと思いますが、アメリカ人仕様だから私には甘すぎて、、。ティータイムに単独でいただくならいいかもしれません。でも、それを差し引いても座布団5枚のおいしさでした。


この感動を忘れないうちに、、、、私の東京ワンルームキッチンで再現して、友達にも味わってもらう!!というのが当面の目標です(笑)。


ローフード、恐るべし!


Quintessence
263 E 10th Street (btw. Ave A & 1st Ave)
(646) 654-1823
http://www.raw-q.com/


ちなみに同じ 10th St. には日本人女性が経営する有名なデザートバー ChikaLicious Dessert Bar がありました。かなり入ってみたい誘惑に駆られました~。

All is well

2010年02月14日 10:27

久しぶりの更新です。

東京暮らし再開を機に、このブログも脱皮中。

といってテーマを絞り切れない、相変わらずだ(笑)。



昨年からの私のもっぱらのテーマは、「心と身体のつながり」でしょうやはり。

ここ何年か、周りからのスピリチュアルなインプットが多いのだけど、これは時代的にもそういう流れになってきているんでしょう。

かといって、本を読んだり人から聞いた通りに、何もかもうまくいく人生にはなっていませんが(笑)、それはこれからのお楽しみ、なんだと思うのです。


ひとまず今日は、久しぶりの青い空!!に感謝。

そして、なぜかこのブログを読んでくれたあなた、ありがとう~。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。