スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


回復祝 subside

2009年07月28日 21:50

坐骨神経痛がようやく治ってきました。


痛みがない生活って、素晴らしい。


仰向けでも寝られる、

歩いても大丈夫、

車も運転できる、

買い物にも行ける、

お風呂で脚先までちゃんと洗える、


普通のことができるって喜びをかみしめながら・・・。

この感謝の気持ちを覚えていなくっちゃー。




ということで、まだ完治とはなりませんが、
ここまで約2カ月の記録です。


私自身、いろんな方の闘病日記を見て励まされたので、
以下は椎間板ヘルニアまたは坐骨神経痛で苦しむ方へ。
少しでもお役にたてばと思いながら。


この間いろいろなことを学び感じましたが、
それはまた完治したときにお伝えしまーす。




<発症まで>

昨年11月 腰痛で整形外科受診。湿布とコルセット。12月に治る。
2月末 ヨガ(ハムストリング強化クラス)のあと再び腰痛。
3月 洗面台で顔を洗えない(腰が曲げられない)くらい朝ひどい痛み。
4月 痛みが臀部(お尻)に移動。でも腰痛との関係を全く気付かず。
5月 お尻の痛みがいよいよ激しくなる。股関節付近も痛くなったので
   股関節脱臼の影響かも、と疑い整形外科の予約をとる。
   30日あまりの痛さに予定をキャンセルするも、
   リハビリがてら散歩にでかけたら痛みがひいたので気を抜く。
   31日発症!歩けば治ると思って無理して散歩に出かけたら、
   数分もしないうちに左脚うら全体にビビビーンと激痛。立っていられない。
   ただ事ではないとようやくわかる・・・。


<発症から激痛期>


6月第1週  痛みはまだ序の口だった


整形外科受診。レントゲンや検査で
椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛」と暫定診断。

鎮痛剤と筋肉弛緩剤を処方される → 効果なし

MRIの結果、腰椎5番と仙骨1番の椎間板がびよーんと飛び出ている。
椎間板ヘルニアと確定診断。脊椎の専門医へ紹介される。
mri

でもまだこの頃は何とか自分で運転して病院へ行けた。
ただ寝るときはうつ伏せオンリー。



6月第2週  痛みが本格化


専門病院で受診。
この頃には運転も椅子に座ることもできなくなる。


脊椎専門医による説明

「椎間板が飛び出るのは老化現象のひとつで仕方がない。
基本的には自然治癒しかない
リハビリ(理学療法)はやってもやらなくても同じ。

医者から手術を勧めるのは下記の場合のみ。
(1)排尿のための神経までダメージを受けている場合
(2)脚の筋力の著しい低下(つま先立ちできないくらい)

手術をしてもしなくても、数ヵ月後の回復状態は同じ。
しばらく仕事を休んで療養できるなら自然治癒に任せ、
仕事を休めないなどの理由により希望すれば手術はできる。
なので判断は患者さんにゆだねます。」


これ、みのもんたさんも行ったという病院の脊椎センター長のお言葉。


「ただ自然治癒を選択するも、痛みに耐えかねて手術する人も少なくない。」


わかるわかる!

この痛みから解放されるなら手術でも何でもして!と思うものです。

しかし、何でも自然派(笑)の私としては自然治癒で治したい。

痛みに耐えられるかどうかはわからないものの、ひとまず手術は
後で考えることにして、応急処置として痛みを取り除くための
「神経ブロック注射」で様子を見ることに。


ブロック注射(1) 尾てい骨のあたりから1本

なんだ、思ったより痛くない。


結果  変化なし T.T



6月第2週  痛みの意味を追及する


ブロック注射の経過観察。

うつ伏せになりながら腰痛や自然治癒関連の本を読みまくり、
この痛みは私になんのメッセージを伝えようとしているのか、
一生懸命考える。


「椎間板ヘルニアは痛みの直接的な原因ではない!」という
サーノ医師の理論に同調し、手術はしないという選択をする。

処方された鎮痛剤(ロキソニンと座薬ボルタレン)は律義に飲むが効果なし。

ひたすら「痛みを叱り飛ばす」ことをして、ある程度効果あり。



6月第3週  痛みに慣れてくる


前週と同じく。

明け方から昼くらいまでが特に痛い。夜は調子がよい。

「痛みを叱り飛ばす」のには相当な気力が必要で、だんだんできなくなる。


ブロック注射は効果なしだったが、これは身体の状態や
医師の腕など、成功は諸状況による。神経の手前のエリアに
麻酔薬がドンピシャ入ると、劇的に効く。
だから一度やってダメでもあきらめないで、何度か挑戦する
価値はある、とマッサージ師の方に励まされる。



6月第4週 痛みが猛烈激烈ピーク!!もうダメ


いろいろな方が腰痛についてアドバイスをくれる。


腰痛はあっためるのがいい、ということで温泉へ。
それが逆効果で痛み猛烈激化!(>.<)


どうしようもなくて翌日ペインクリニックへ。


ブロック注射(2) 腰椎・仙骨にレントゲン映像を見ながら2本チクっ

結果  その日の深夜より激痛がさらに悪化。
     どんな姿勢でも耐えがたい痛みにもだえ、涙がでてくる。
     「この脚を切断してくれ!」という状態が2日間。

     痛みのピークでした。



7月第1週  ピーク後の小康状態


ペインクリニックで結果報告。
まだ患部に炎症があり、麻酔薬を異物と見なして反応したのでは
ないかということ。(ブロック注射で悪化はあるそうです)

とりあえず「効果はイマイチ」だが一番痛い臀部への局所麻酔を1本チクっ。



この頃、戸澤洋二(著)
腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
book_youtsuu
を読んで大いに同意し、脳と患部両方で痛みをブロックする作戦へ。

脳へは精神安定剤デパス
患部へはブロック注射


と自分勝手に決める。



7月第2週 回復の兆し


サーノ医師の理論(痛みの根本原因は心の中の「怒り」や「不安」であり、
骨や椎間板などの構造的な問題が原因なのではない)を信じながらも、
他のことを試してみたい好奇心と、治らないイライラから、

整体での骨盤矯正を3回してもらう。


効果は  あったような、気がする。。。
この頃から仰向けで寝られるようになる。
痛みで明け方目が覚める時刻も、だんだん遅くなってくる。

いよいよ回復してきた!と錯覚。


ペインクリニックも継続。

ブロック注射(3) 仙骨へ1本


効果は  ない、、みたい。。。



7月第3週 逆戻り


回復してきている感じがしたので、何もせずに様子を見る。

しかし痛みが戻ってくる・・・。

痛みに対して「いいかげんにしてくれ!」

もう痛みに向き合うことに飽きてくる。




7月第4週  今度こそ、回復の兆し


痛みを相手にすることをやめると徐々に、
痛みが再び弱くなってくる。(何もしてない)


ペインクリニックは(効果がないので)もういいや、と思っていたが、
お医者さんがいい方で、ついつい予約キャンセルできず、

ブロック注射(4) 仙骨付近へ1本


効果は  やっぱり、ない。


注射や鎮痛剤はさっぱり効かないことを認め、きっぱりやめよう、と決意。


しかしスーパーなど近所への外出(付き添いあり)ができるようになるなど
確実に良くなってきている手ごたえあり。



7月第5週  回復期


薬も注射も整体もなにもしていないが、徐々に良くなってくるのがわかる。


結局、ホントに、自然治癒。時間が治してくれている感じ。


自分で車を運転して近所へ出かけられるようになる。
座ったまま食事ができるようになる。
お風呂に入ることが苦痛でなくなる。


と、今回こそ、本当に治ってきている気がする。

まだ立ったり歩いたりは痛みますが、痛みのレベルがはるかに低い。

ありがたい。ありがたい。



今後の予定、仕事もプライベートも考えられるようになりました。

うれしくって、ここでブログに記録しておきます。


坐骨神経痛は、腰痛とは別物
痛みは想像を絶するレベルに達しますが、命に別条があるわけでも、
後遺症が残るわけでもなく、必ず治るもの。

自分の人生、心の中を見直すチャンスになりました。

身体と心の不思議なつながり。ホントに不思議。





英語? そうでした。。。

友人からもらったメールより拝借



excruciatingly painful

excruciating(a) (肉体的に)極度に痛い、(精神的に)ひどく苦しめるような
excruciatingly(adv) 耐え難いほどに


the pain is subsiding

to subside (vi) (強さが)弱まる、治まる、沈静化する
スポンサーサイト


コメント

  1. shiori | URL | Lf3AU29U

    よくなってきてよかった~^^
    腰痛と間違えていてごめんなさい。
    すごく勉強になりました!

  2. にいな | URL | -

    あ~んよかった!
    長い道のりでした。よくよく耐えました!!
    この経験で1冊本が書けるね(笑)

  3. miayo | URL | -

    shiori さんへ
    ありがとうございます!
    いえいえ、もとはと言えば腰痛ですし、
    坐骨神経痛も腰痛の延長とみなされているみたいです。
    遅くなっていたお届け物、近々お送りしまーす!


    にいなへ
    ありがとー!
    ホント、腰痛のことならなんでも聞いて(笑)
    おかげで「癒し」のことにさらに詳しくなったわ~。

  4. kiyo | URL | iMK0FLrs

    ありがとうございます[i:63955]

    はじめまして。
    ものすごく
    励まされる内容で
    少し救われました。
    その後腰痛や坐骨神経痛はいかがですか?
    私はヘルニアと坐骨神経痛で完璧弱ってます。
    デパス私も良かったのですがお薬が変わってしまったのでまた調子が悪いです。
    寒くなってきているので、腰を冷やさずご自愛くださいね
    長々失礼致しました。
    ありがとうございました

  5. miayo | URL | -

    kiyoさんへ、遅くなってごめんなさい!

    コメントありがとうございました。気づくの遅くなってごめんなさい!

    寒くなってくると、余計に身体つらいですよねえ。

    私は11月から外出も積極的にし始め、今は痛みはありません。ただ左足に若干の「感覚の鈍さ」が残っているのと、あとやはりストレッチなどすると痛みがあるので、果たして完治と言っていいかどうか迷っているところです。完治っていうのは、難しいのかもしれません。

    デパスはもう飲んでいないのですが、一時期は本当に救われたと思います。kiyoさんも自分に合うお薬、治療法で、あせらず治してくださいね。

    また別途「ほぼ完治」の報告したいと思います!

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mybucket.blog45.fc2.com/tb.php/128-817948cb
この記事へのトラックバック



