FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんツバメ twitter

2008年08月11日 15:17

ピーヒャーピーヒャー、ツバメたちが賑やかだわ、と思ってのぞいてみたら
swallows04
きゃあああ、こーんなかわいい子が巣からこっちを見てました!(見えてるのか?)

今年はリビングルームの軒下に巣ができたので、部屋からよく見えます。(窓越しですが)
swallows05

4羽の大合唱
swallows01

1羽ずつ順番に親鳥が餌を与えます。
swallows02

あと1週間もすれば巣立つでしょうか。
今が一番かわいい時=育ち盛り。親鳥はこの暑さの中大変です。



実はヒナがふ化する前日~2日前(推定)くらいに、ショックな事件がありました。
巣の下に、卵が1個落ちていたのです。

ウズラの卵の1/3くらいの小ささ。
最初はあの白いの何だろ?と思って近づいたら、
中はピンク色。

んんんん?

ああああああ!!!赤ちゃんだ!!!
多分落下の衝撃で割れたのでしょうが、
まだ少し動いていました。

その時親鳥はしっかり上にいたので、
誤って落としたのか、未熟児だと判断してわざと落としたのか・・・。

たぶん見限ってわざと落としたのではないかと・・。

地面に落ちた卵には、すぐにアリがついてきてしまい
涙ながらに処分しました。(私は触れられなかった・・、たくましき母)

あー、もうちょっと待ってればちゃんとヒナが生まれたのに!
と、成長しているヒナを見るにつけ、誕生できなかったヒナを想います。




a swallow chick/ a baby swallow ツバメのヒナ
prey
insect prey 餌となる昆虫

※ツバメは生きている昆虫だけを捕まえる。
たまに巣の下に息も絶え絶えのトンボが落ちている・・・。
落としたものは拾わない・・・。拾ってー!

monogamous (a) 一夫一婦の、一雄一雌(いちゆう いっし)の
<-> polygamous(a) 一夫多妻の
※ツバメは一雄一雌

clutch(n) (一度に孵化させる)卵全部
The average clutch size is around four to five eggs in temperate areas.
temperate area 温帯地域

twitter (n)さえずり (vi)さえずる
The typical song of swallows is a simple, sometimes musical twittering.



ツバメの赤ちゃん、ずーっと見ていて飽きません。(さぼる言い訳)



スポンサーサイト


コメント

  1. ちい | URL | -

    かわいい!!!ツバメの赤ちゃんって、こんな顔なのね。ペンギンを連想してしまった。
    いいなぁ。うちにも巣をつくってくれないかなぁ。ずーっと眺めてそう・・・。
    真夏の子育て大変そう。4羽そろって元気で巣立てること、一緒に祈ります!

  2. miayo | URL | -

    ちいさんへ

    ホント、皇帝ペンギンの赤ちゃんみたいな顔でした!
    だんだん頭の産毛?が抜けてきましたよ。
    お腹の模様や骨ばった身体が怪獣っぽいです。
    でもかわいいんですよー。毎日うっとり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mybucket.blog45.fc2.com/tb.php/52-3b54e73a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。