スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マクロビ blanch

2008年12月18日 23:14

明日は snow storm になるとの注意報が出ました!!
昼から大雪になる可能性大らしいです。るんるん(^v^)
出かける予定があるのだけど、雪が降っても交通機関は
びくともしないそうだからブーツ履いてはりきってゆくべし。


こちらにきて数日の今月初め、かねてよりブログを拝見していた
なつこさんのマクロビオティック料理教室に行ってきました。

NY在住日本人女性のいろんな方のブログに登場していたなつこさん!
とうとうお会いできて感激でしたー。そして、激ウマでした(*^_^*)

【メニュー】
ホリデーサラダ(いろんな野菜を湯通ししてかぼちゃの種のとろりドレッシングで)
マッシュルームとリークのスプリットピースープ(チキンスープの味!)
ベジタブルラザニア(トマトソースの代わりにビーツと人参を使う冬バージョン)
アップルストゥリューデル(フィロドウを使ったアップルパイ)
natsuko_cooking


マクロビは大まかな食材とか調理方法など、基本的なことは自己流で
取り入れていますが、お料理教室は初めて。学ぶことが多かった!!

アメリカの食材も見るもの何でも物珍しくて、なんだか一人で
「へええええ、ほぉぉぉぉ」が多かった・・・。
だって見たこと聞いたことないものいっぱい出てきたんだもー。


料理教室内外で今回初めて知って食べた野菜

collard green カラードグリーン、コラードグリーン(コラードの若葉、ケールの一種)
→小松菜をもっとでかくコワくして(硬くして)青汁っぽい味にした感じ。でもうまい!
南部の方や黒人料理として親しまれている野菜。煮込むと甘くなるんだって。

escarole キクヂシャ(? 知らん!)
→チンゲン菜のでかいのみたい。いんげん豆と煮込んだのをいただきました。
イタリア系のパパの手料理。


写真がなくてごめんなさい~。


あと、マクロビ料理で意外な驚きのウマさだったのが、
野菜をさっと湯通ししたサラダ。

マクロビでは通常生野菜は食べませんが、さっと数秒間だけ熱湯に
浸したいろんな野菜をサラダにしていただきました。
これがもうおいしいのなんのって!
生のサラダよりもずっと味が濃くなって、色も鮮やかになる。

いや~、これは病みつきになりそう。
冬はあまりサラダも食べたい気が起こらないけど、湯通しサラダは
おすすめです。(色の濃い葉っぱ類や、ブロッコリ、人参などいろいろ)

blanch (vt) ~を熱湯にくぐらせる、湯通しする、ゆがく

ブランチ? へ? brunch? ちゃうちゃう、blanch でっせ。


湯通しするって単語知らんかった。
料理用語も一度しっかり勉強しよーっと。

来月もなつこさんのお料理教室行きたいなー。


なつこさんブログ - sweet and savory
http://sweetandsavory.blog110.fc2.com/
スポンサーサイト


コメント

  1. natsuko | URL | -

    先日はクラスに参加してくださってどうもありがとうございました!
    ブランチしたお野菜って本当においしいですよね~。
    この時期パーティなどでちょっと暴飲暴食してしまった次の日はブランチサラダでわたしも胃をリセットしていま~す。

  2. miayo | URL | -

    なつこさんへ

    なつこさ~ん
    わざわざブログ見ていただいてありがとうございますー。
    本当においしくておいしくてなつこさんのお料理が夢に出ます(笑)。
    また来月楽しみにしていま~す!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mybucket.blog45.fc2.com/tb.php/82-7bfc4d96
この記事へのトラックバック



