FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初モノ frolic

2009年01月03日 21:07

明けましておめでとうございますー!
お正月はどうでしたか~?
アメリカは正月気分見事に一切なしなし。
何だか物足りない感じです。

初モノで、パフォーマンス舞台を観にいってきました。

Fuerza Bruta フエルツァ・ブルータ
fuerzabruta
http://www.fuerzabrutanyc.com/

アルゼンチン出身のクリエーターによるプロダクションで、
何て説明していいのかなあ、、
演劇でもミュージカルでもダンスでもなく、
アクロバティックなパフォーマンスを独特の音楽と
照明で見せるショーです。言葉や説明は一切なし。

音楽は激しいロックにニューエイジのミックス。
クラブっぽい雰囲気で、全席立ち見なり。
70分の上演中、舞台が動くので移動しながら見ます。

直前にちょっとショックなことがあり、
行くのためらったのですが、せっかくチケットとったし、
と気を取り直して行ってきましたが、正解でした。

「走れ!走り続けるのだ!
何があっても走るしかない。死ぬまで走るのだ!!」という
メッセージを(勝手に)ビンビン受け取ってきました。

ま、ホントにひたすら走るんです。
fuerzabruta01
壁や段ボール束や人がぶつかってきてもひたすら走る。
拳銃で撃たれてもひたすら走る(撃たれたときは最後尽きてバタンと倒れるが)

あとは目玉の透明プールが下りてきてそこで
半裸で踊り狂う女性ダンサー達。怪しくエネルギッシュ。
fuerzabruta02
これは実際見て「おおおおおおお」と声でちゃいました。


一番美しかったのがこれ。
fuerzabruta03
ダンサーがステップによって水に波紋をおこして
歩きながら水をいろいろな形に変えて行くんです。
この世のものとは思えないくらい美しかった。


DJブースからはホースで大量の水を容赦なく観客に吹きかけ、
その付近の観客はずぶぬれ。一応チケットと一緒にきた「注意」のメモ書きには
書いてありましたが、ビニールシートも何も用意せずとことん水かけするのって
日本にはない大らかさだなあ。。。
(濡れたくない人は奥の方にいかずに手前にいること)


とにかく、今の私、1年の始まりにこれほどぴったりな舞台はない!
というくらいエネルギーほとばしるパフォーマンスでした。

東京でもいつか上演されるといいな。

ブルーマンショーのように、言語なしで通じるパフォーマンスに
新世代を感じます。国籍のなさって、NYの醍醐味かも。



frolic (vi) はしゃぐ、浮かれ騒ぐ

タイムズ・スクエアのカウントダウンはテレビで見ました。
大みそかは寒波+強風で、10分も外に居られないくらいの
寒さでしたが、みんな浮かれ狂ってましたねー。

ミラーボール、下に降りてきたらパカーンって開くか輝くか
するかと思ったのに、ただ降りるだけだなんて、ショックだった…。

多分NBCを見ていたのですが(どのTV局も生中継していた)、
カウントダウンの後しばらくしてから画面に「出川哲朗」が写った気が・・・。
赤のダウンに黄色の帽子。なんだか「よよよ」と気弱に出てきて
「写ったぞ!」みたいなそぶりをしていたので、日本のバラエティ番組かな・・・。
ま、カウントダウンのタイムズスクエアではみんな
叫んだり踊ったりいろいろでした。



今日の夕ごはんはパッタイにしましたー。
チャイナタウン散策に行ったら、おいしそうな光景にたまらず
新鮮アジア野菜や米粉の生麺を買ってしまい。そのつもりじゃ
なかったのに・・。

でも米粉麺は生初めて買って食べた!
平べったいままで売ってるので、家で自分で切ります。
やっぱ乾麺とは違ってモチモチぷりぷり。満腹なり。

fresh shrimp, shelled, deveined and butterflied
新鮮なエビ、殻を取り、背ワタをとって、2枚に開いたもの

devein (vt) (エビの)背わたを取る

garlic chives (n) ニラ
へーーニラはガーリックチャイブなのかああ。。


lukewarm (a) 生ぬるい、ほのかに温かい、熱のこもっていない、いいかげんな

gooey (n) ネバネバした食べ物 (a) 食べ物がネバネバした、ベタベタした、
アメリカの中華やタイ料理の米粉ヌードル系は大体ネバネバ(-。-)


デザートは亀ゼリーでーす。これからいただきまっす。


最後になりましたが・・・・(今年初だったの忘れてた)
皆様が健康で楽しい1年を過ごしますように!!
一緒にたくさん笑っていきたいなーと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. ogaco | URL | /F6KrLyc

    あけましておめでとうーー♪
    元気そうで何より!!
    このパフォーマンス、みてみたいなぁ。

  2. miayo | URL | -

    ogacoさーん

    お久しぶりですー!元気ですか??
    今日ogacoさんが夢に出てきました!
    白い肌になぜかピンクのチークしてて、
    相変わらずがかわいかったー。
    いつかNYで遊びましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mybucket.blog45.fc2.com/tb.php/89-576be659
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。